自社で図面を書いたりしてます😊
こんにちは、小林明良です😊
最近は天気がすっきりしない日が増えましたね。季節はどんどんと冬に向かってますね。
今回は小林石材店の技術の一端をお見せしたいと思います。と言ってもそんなに大したことではないですが(笑)
当店では、お客さまに良いお墓をご提案するためにCADを作成させて頂いております。
上の図は、僕が実際に使っているお墓の設計図の一部です。この設計図は、各パーツの寸法や構造が細かく示されており、工事がスムーズに進むようにサポートしてくれます。
このお墓のデザインは、お客さまから、「シンプルで一般的なお墓が良いです」とのご依頼がありましたので、それをイメージして作成いたしました。
今回意識して作成した部分は入口前の階段の奥行きです。あんまり階段の奥行きがないと使いづらいですが、お墓との兼ね合いがあるので、あんまり後ろに伸ばせません。
ですので、ちょうどよい位の奥行きを意識して作成しました。😊
お墓の設計は、石の美しさや強度を最大限に活かすことが求められます。そのため、材料の選定や施工方法に一切の妥協はありません。例えば、基礎のコンクリート打設から石材の据え付けまで、全てが計画通りに進行しなければ、完成後にズレが生じる可能性があります。そのため、この設計図の正確さが大切になります。😊
今回の工事でも、お施主様にご満足いただけるよう、最新の技術と私たちの長年の経験を融合させ、心を込めて施工を進めています。図面はただの「計画」ではなく、そこに込められた思いや歴史を感じながら、一つ一つ丁寧に石を組み上げていきます。
ご先祖様を敬い、家族が集う場所であるお墓。その重要性を日々感じながら、これからも石材工事に携わっていきたいと思います。😊
いつも読んでくださりありがとうございます🌟
小林明良